職場のお悩み専門のカウンセリングルームがオープンします

これまでラフィールが運営してきた、カウンセリングルーム「moor(ムーア)」をリニューアルし、
カウンセリングルーム「ここから」がスタートします。

始めに、moor(ムーア)は、どのようなカウンセリングルームであったのかということを紹介させていただきたいと思います。

職場のお悩みに特化したカウンセリング

moor(ムーア)の特徴は、

・職場での人間関係を築くことが難しい

・仕事で自分の思ったように成果が出せない

・自分は働くことに向いていないのではないか

・社員や部下の育て方について知りたい

・社員を大切にしているのに、離職率が高く、マネジメント方法を学びたい

・社内で好きな人がいて、どのように関係を深めていくといいのか

・社内恋愛しながら、仕事との両立は出来るのか

などの、なかなか人には言いにくい職場でのお悩みを専門としたカウンセリングルームでした。

心の安定には「成長」も大切です

今回リニューアルオープンする「ここから」は「moor(ムーア)」の特徴であった職場のお悩みカウンセリングに加え、新たに「心の負担が少ない自己成長」と「心の成長土台コース」の2メニューを設けます。

心の負担が少ない自己成長」とは、“自分はダメだ”、“このままじゃいけない”と自己否定や自己嫌悪から抜け出せず、苦しいけれど、どうしたら良いのかわからない…と辛い思いを抱えている方のために、その方のペースで作るオーダーメイドの自己成長プログラムです。

自己成長と聞くと、コーチングや自己啓発を思い浮かべる方が多いかも知れませんが、落ち込んでいる心にそれらをすることは、負担が大きいのです。
「ここから」の自己成長は、カウンセリングを応用し、どのような心の状態からでも前に進むお手伝いをします。

心の成長土台コース」とは、どのようなお仕事でも、成長するためにはスキルを身につける前にメンタルの土台が必要になります。
長い人生の中で、何に取り組むときにも必要となる心の土台を整える技術をお伝えするプログラムです。
こちらは、60分×8回のコースになっております。

1回目 お悩みや目標を確認するヒアリング

2回目 ストレス対応・心の余裕の作り方

3回目 職場コミュニケーションの基礎

4回目 思考・性格を変えるには

5回目 成長のための言葉の使い方

6回目 仕事に活かせる報・連・相

7回目 得意や好きを探す練習

8回目 実生活で心を整えながら成長するには

まず初回では、お悩みや目標を確認するヒアリングから始まり、ストレス対応、コミュニケーションについてなど、そして、言葉の使い方や実生活で心を整える方法…と内容を合計8回に分け、基礎から成長に繋がるように、順にお伝えしていきます。

働く人のメンタルヘルス × 成長

健康に働くためには「メンタルヘルス」と「成長」のどちらもが大切です。
メンタルヘルスを整えることで成長しやすくなりますし、成長することでメンタルが安定しやすくなるのです。

「ここから」はこんな辛い思いがある方にも届くサービスにしたいと思っています。

・職場で辛いことがあって誰にも言えないけれど、一人で抱えるのが辛い

・とにかく職場の話をぶちまけたい!でも、誰にもバレないようにしたい!

・頑張らなきゃいけない状況なのに頑張れない自分が嫌で苦しい

・周りの人に比べて自分は劣っているように見える

・些細な事で傷つきやすく、働くのに向いていないんじゃないかと思う

どんなお話も、どんな思いも受け止めます。
あなたの楽になりたい、前に進みたいという気持ちをサポートさせてください。

カウンセリングルーム「ここから」のオープンは、4月末を予定しております。
オープンの際には、またご報告させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました