五月病から抜け出す4つのステップ

 期待と緊張が入り混じる新生活が始まって早1ヶ月、学校や会社での生活にも慣れてくるこの時期は、最初の頃の緊張感がほぐれることで、心に少しずつ影響が見られます。
 例えば、4月の初めの休日には、学校や仕事で必要な物の買い出しや、新しい人間関係とのコミュニケーション、旧友との情報交換などで忙しくしていた方も、最近の休日や連休にはゆっくり寝たいなと思ったり、何もしたくない気持ちになったりしている方が多いのではないでしょうか。

 春先の新生活に「頑張るぞ!」と心にエンジンがかかり、知らず知らずのうちに溜まっていた疲れやストレスが、生活に慣れることで自覚するようになり、疲労感や不安感を感じることを一般的に五月病といい、ゴールデンウィーク前後に多くみられる心の状態です。

「今まで頑張れていたのにな…」
「明るい気持ちだったのにな…」
「なんか疲れたな…」

と、ぼんやりとしたしんどさがあります。

 しかしながら、そもそも五月病になることは悪いことではありません。
 心には波があり、この季節はその心の波の上下を感じやすい時期なだけなのです。

 でも、憂鬱な気持ちのままだと、学校に行きたくないな、このまま仕事をして大丈夫かな?と不安になりますよね。
 今回は、五月病を上手に乗り越える4つのステップをお伝えします。

五月病から抜け出す4つのステップ

ステップ1. 五月病になることは悪いことではないという認識を持つ

 五月病かも知れない…と思うと、ついついインターネットで「五月病とは」「五月病 なりやすい人」など、情報を集めてしまい、上手にストレス対応できなかった自分が悪いのかも、前向きに捉えられない自分が悪かったのかもと落ち込みやすくなってしまいます。

 人の心には、誰にでも波があります。波の大きさがその人その人によって大小あるので、周りはみんなうまくやっているように見えたりしますが、みんなある程度のしんどさは感じているので、誰しもが五月病になる可能性があるのです。五月病になることやしんどいと思うことは悪いことではないと言うことを知りましょう。

ステップ2. 自分の気持ちを認めてあげる

 「疲れたな」「しんどいな」「(学校・仕事に)行きたくないな」「誰とも会わずにゆっくり過ごしたいな」という自分の気持ちを認めてあげましょう。
 「疲れたな…いや、私より頑張っている人がいるからこんなので疲れていたらダメだ」「(学校・仕事に)行きたくないな…でも、そんなこと思っちゃダメだな。行かなきゃいけないんだから。」「誰とも会わずにゆっくり過ごしたいな…せっかくの休日なのに楽しめない自分って良くないな…」などのように、自分の気持ちを否定してしまうと余計に辛い考えの方へ進んでしまうことが多いのです。

 まずは、「疲れたな…新しい生活が始まって緊張の毎日だったもんな。」「(学校・仕事に)行きたくないな…そう思う時もあるよね。疲れているんだから。」と自分を労ってあげられると楽な気持ちになりやすいです。

 しかし、自分の気持ちを否定してしまうことがダメだということではありません。そんな気持ちになっている時は、より強く疲れを感じている時ですので、ステップ3の休息を大切にしてあげてほしいと思います。

ステップ3. 休息をとってから、楽しいことをする

 自分の気持ちを認めて休息をとりましょう。この時に大切なのが「休息をとってから、楽しいことをする」という順番です。
 何故かと言いますと、十分な休息をとる前に疲れた体と心で自分の楽しいと思うことをしても、疲れによって十分に楽しむことができず、「今まで楽しかったことが楽しめなくなった」ということにショックを受けてしまうことが多いからなのです。

 まずは十分な睡眠とゆっくりと過ごす時間を持ち、疲れが取れてきてから活動するようにしてみてください。

ステップ4. ゆっくりと始める

 週の初めの月曜日やゴールデンウィーク明けは、「今日から頑張らなきゃ!」と思うかも知れませんが、最初からアクセル全開で取り組むことはできません。少しずつペースを上げて取り組めるように、最初は無理せず、目の前のことにまず取り組みましょう。

 ここまで読んでいただいて、「この4つのステップをするのは自分には難しそうだ…。」「やろうと思うだけでしんどい」という気持ちがありましたら、それは日々の疲労の蓄積による五月病だけではなく、別のストレスが溜まってあなたの心を落ち込ませている可能性があります。

 4つのステップのようなセルフケアがしんどい場合には、心のケアのプロに頼るのも一つの方法です。ラフィールでは、以下の4店舗のカウンセリングルームがゴールデンウイーク中も営業しております。

・札幌市中心部で憂鬱な気持ちからの回復をサポートする「メンタルサポートここころ中央区本店
・車でも通いやすい札幌市郊外の「メンタルサポートここころ北32条店
・全国から電話やzoomで様々なお悩みや相談を気軽に話せる「ここころオンライン店
・札幌でも、全国でも、仕事や職場のお悩みを相談できる「ここから

 五月病から抜け出す4つのステップや、カウンセリングが少しでも心の回復の助けとなりましたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました