職場のお悩み専門サロン「ここから」がオープンしました!

 先日のブログでも、オープン予定のお知らせをしていました、職場のお悩み専門サロン「ここから」がついにオープンしました!

 「ここから」では、仕事や職場に関するお悩みであれば、どんなことでもご相談いただけます。

  • 仕事が辛い
  • 仕事に行きたくない
  • 働くのが向いていないんじゃないかと思う
  • 職場の人間関係がストレス
  • 部下がなかなか成長せず困っている
  • 業務量が多くてストレス
  • 職場恋愛、社内恋愛をしていて誰にも相談できない
  • 悩み事があって仕事に集中できない
  • 仕事ができるようになりたい
  • 成果が出せず、自信喪失、自己嫌悪になる

なぜ、仕事・職場のお悩み専門サロンを作ったのか

 これまで「心の回復」に力を入れ、特にうつ病やうつ症状に悩まれている方を中心にカウンセリングを行ってきた私たちが、なぜ「職場のお悩み専門」のサロンを作ったのか、今回はその経緯をお話しさせていただきたいと思います。

 仕事、働くこと、これは生きていくために必要なことですよね。
では、1年間のうち、仕事をしている時間は何%くらいだと思いますか?

 1日の勤務時間が8時間だとして、週休2日、お正月や祝日は休むとすると、
1年の中で、働いている時間というのはおおよそ20%ほどの計算になります。

 この数字を聞いてどう思うでしょうか。

もっと仕事をしていると思いませんか?

これは、1年という時間の計算の中に睡眠時間も含まれているためではないでしょうか。

では、1年間で起きている時間のうち、仕事をしている時間は何%だと思いますか。
上記と同じ勤務時間で計算すると、おおよそ70%でした。

 この数字はいかがでしょうか。働いている方の実感に近くなったのではないでしょうか。

 人は、起きている間に頭と心を使います。
年間で、その70%を仕事のために使っています。

しかし、実際に仕事や職場のことを考えているのは勤務時間だけではないはずです。
夜寝る前、朝起きた時、職場に向かっている時、休日が終わる頃、ふと仕事のことを考え、準備したり悩んだりしています。
特に仕事や職場の悩みがあると、頭の中を占領される感覚になることが多いようです。

健康に、幸せに、生きるために

 人は、健康のために、食べるものや、運動や生活習慣に気を遣います。
確かにそれらは大事なことです。生きる上での基礎、身体づくりになります。
ですが、頭と心の健康のために何かしているという人は、そう多くはありません。
起きている間、生活している間、頭と心はずっと使われています。
そして、その70%は仕事に使われているのです。

 仕事での頭と心の健康を維持できなければ、人生での健康の維持が難しいことがお分かりいただけるかと思います。

 生きることと、働くことは、切っても切り離せません。
だから私たちは、幸せに働くことができる社会を作りたいと考えています。
そのためにまず、お一人お一人が少しでも働きやすく、そして幸せに働くことができるようにお手伝いしたいと考えています。

 そんな思いから、職場のお悩み専門サロン「ここから」は生まれました。

 幸せに働くということは、心のケアをしながら、成長していくことだと私たちは考えています。心のケアはもちろん大切ですが、ケアをするだけでは、心を大切にするあまり、傷つくことや失敗することを恐れ、新しいことへのストレスや挑戦を受け入れにくくなってしまいます。しかし、わくわくや楽しさは、いつもと違う新しいことへの挑戦、成長から生まれてくると思いませんか。
ですから、「ここから」では、心のケアをする『相談メニュー』と心のケアをしながら成長をサポートする『心に負担の少ない自己成長メニュー』をご用意しています。

 一人でも多くの方が、幸せにお仕事ができますように。

タイトルとURLをコピーしました