誰かの心とその大切な人のために役立つオンラインサロンを作りたい!

タイトルに書きましたが、オンラインサロンを作りたいと考え、動き始めました。

皆さんは「オンラインサロン」ってご存知でしょうか。

最近よく耳にするようになってきた言葉ですが、全く知らない方がいらっしゃると思うので、まずは簡単に「オンラインサロン」についてお話したいと思います。

オンライン”とは、インターネットに繋がっている状態。

サロン”とは、「コミュニティ」「集まり」ということ。

この二つの意味をまとめると、“インターネット上での集まりをすること”になります。

オンラインサロンの大きな特徴として、そこの会員になった人たちだけが、そのサロンの内容を楽しめるということがあります。

私たちのオンラインサロンを作りたいと思ったきっかけは、先週のブログにもお伝えしましたが、「心理カウンセラー養成講座」の実施です。

こちらの養成講座を受講してくださった方々が、学び終わった後に知識を忘れないための復習の場だったり、学んだことを実践・共有できたりする場があったらいいよねという想いからです。

私たちが思い描くオンラインサロンとは

  • 心理学の知識や生きやすくなるヒントを受け取る場所
    (Zoom勉強会、動画やLINEメルマガ配信などを考えています。)
  • 交流する場所
    (カウンセラー同士・カウンセラー対相談者さん・相談者さん同士など様々な方との交流の場にしたいと考えています。)

上記の様に、心理カウンセラーだけでなく、ここころのカウンセリングに通われている相談者さんも参加出来るようにしたいと思っています。

自分の隙間時間に、好きな場所で、動画やメルマガ配信から学べるメリットがあるので、お仕事や育児をされていて忙しい方なども気軽に学びが得られたり、抱えている悩みを誰かに話して聴いてもらえたりすることが出来るようになると思います。

お仕事や育児などに対する悩みや辛さを解消したり、楽しむことが出来たりすることのお役に立ちたいと考えています。

カウンセラーさんも相談者さんも、みんなにとって役立つオンラインサロンに

また、オンラインサロンを作ることで、ここころの相談者さん・カウンセラーになった方々のこのような想いにもお応え出来る場所にしたいです。

  • 継続して心を安定させたい
  • カウンセリングに通う必要は感じなくなったけど、心の安定を図りたい
  • 毎月カウンセリングに通うのは金銭的な負担が大きいけど、心のメンテナンスをしたい
  • うつ症状の予防がしたい
  • 仕事をしながらストレスに対応する方法を知りたい
  • 子どもと向き合う子育てをするために、自分の心の余裕を確保したい
  • 介護をするために、心の余裕を確保したい
  • 仕事や育児、自分自身や家族に関することなど、同じ悩みを持った人と話してみたい
  • 他の人がどんな風に心を保っているのか知りたい
  • 心理カウンセラー講座で学んだ知識を復習したい、活かしたい
  • カウンセラーとして学び続けたい
  • 他のカウンセラーと話してみたい

など、ご自身に合った使い方をしていただければ嬉しく思います。

今回ご紹介したオンラインサロンは、2022年6月始動予定です。

まだまだ構想段階ではありますが、心理カウンセラー養成講座と同様、

「あなたとあなたの大切な人のために役立ててほしい」という想いをもち、

スタッフ全員でよりよいサービスを考えていきます。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました